生け贄/Sacrifice
提供:MTG Wiki
(版間での差分)
(Whisper対応確認) |
|||
(8人の利用者による、間の8版が非表示) | |||
1行: | 1行: | ||
+ | {{Otheruses|[[リミテッド・エディション]]初出の[[インスタント]]・[[カード]]|[[デッキ]]|サクリファイス|[[キーワード処理]]|生け贄に捧げる}} | ||
+ | |||
{{#card:Sacrifice}} | {{#card:Sacrifice}} | ||
5行: | 7行: | ||
普通に召喚したクリーチャーを使えば「[[マナ]]の貯金」や「[[マナフィルター]]」のような[[効果]]。さらに、[[リアニメイト]]したクリーチャーならば爆発的な[[マナ加速]]になる。 | 普通に召喚したクリーチャーを使えば「[[マナ]]の貯金」や「[[マナフィルター]]」のような[[効果]]。さらに、[[リアニメイト]]したクリーチャーならば爆発的な[[マナ加速]]になる。 | ||
− | 当時の[[黒]]の「[[リソース]] | + | 当時の[[黒]]の「[[リソース]]を浪費にしてでも高速に」という能力と、「(ルール用語ではなく普通の意味で)生け贄」という黒らしいフレイバーにマッチした[[カード]]だった。 |
*初出時は黒マナを[[マナ・シンボル]]ではなく単語(black mana)で記述しており、[[臨機応変/Sleight of Mind]]などで色を書き換えることが可能であった。臨機応変と[[色マナ]]の相互作用を認めない現在のテンプレート方針から、2011年7月のオラクル更新で、黒マナはマナ・シンボルで表され、色の書き換えは不可能となった。 | *初出時は黒マナを[[マナ・シンボル]]ではなく単語(black mana)で記述しており、[[臨機応変/Sleight of Mind]]などで色を書き換えることが可能であった。臨機応変と[[色マナ]]の相互作用を認めない現在のテンプレート方針から、2011年7月のオラクル更新で、黒マナはマナ・シンボルで表され、色の書き換えは不可能となった。 | ||
+ | *[[ダスクモーン:戦慄の館]]の[[スペシャルゲスト]]で[[再録]]され、日本語版[[カード名]]が与えられた。 | ||
+ | **再録そのものが[[リバイズド・エディション]]以来、[[30th Anniversary Edition]]を除けば初である。 | ||
==関連カード== | ==関連カード== | ||
− | === | + | ===主な類似カード=== |
− | + | 特筆のない限りいずれも1マナである。複数回[[起動]]できる[[サクり台]]式のものは[[アシュノッドの供犠台/Ashnod's Altar]]の項を参照。 | |
− | + | *[[メタモルフォーゼ/Metamorphosis]] - [[緑]]の[[ソーサリー]]呪文。好きな[[色]]のマナが出せる代わりに、マナの用途は[[クリーチャー]][[呪文]]限定。([[リミテッド・エディション]]) | |
− | *[[メタモルフォーゼ/Metamorphosis]] - [[緑]]の[[ソーサリー]]呪文。好きな[[色]]のマナが出せる代わりに、マナの用途は[[クリーチャー]][[呪文]] | + | *[[Burnt Offering]] - 黒のインスタント呪文。[[黒マナ]]と[[赤マナ]]の組み合わせで出せる[[上位互換]]。([[アイスエイジ]]) |
− | *[[Burnt Offering]] - | + | *[[弱者選別/Culling the Weak]] - 黒のインスタント呪文。生み出すマナが黒4マナ固定。([[エクソダス]]) |
− | *[[弱者選別/Culling the Weak]] - | + | *[[マナの地鳴り/Mana Seism]] - [[赤]]2マナのソーサリー呪文。クリーチャーでなく、望む数の[[土地]]を生け贄に捧げ、その数の[[無色マナ]]を出す。([[神河物語]]) |
− | + | *[[業火への突入/Infernal Plunge]] - 赤のソーサリー呪文。赤3マナを出す。([[イニストラード]]) | |
+ | *[[選別の儀式/Culling Ritual]] - [[黒緑]]4マナのソーサリー呪文。生け贄でなく、各[[プレイヤー]]の[[マナ総量]]2以下の土地でない[[パーマネント]]を全て[[破壊]]し、その数の黒マナか[[緑マナ]]を出す。([[ストリクスヘイヴン:魔法学院]]) | ||
+ | *[[無情な屍技術師/Ruthless Technomancer]] - 黒4マナのクリーチャーの[[ETB]]能力。マナでなく生け贄の[[パワー]]と同数の[[宝物]]を[[生成]]する。自身は生け贄にできない。([[神河:輝ける世界統率者デッキ]]) | ||
==参考== | ==参考== | ||
− | *[[ | + | *[[カード個別評価:リバイズド・エディション]] - [[アンコモン]] |
− | *[[ | + | *[[カード個別評価:アンリミテッド・エディション]] - [[アンコモン]] |
− | + | *[[カード個別評価:スペシャルゲスト#ダスクモーン:戦慄の館]] - [[神話レア]] | |
− | [[ | + |
2024年9月5日 (木) 11:11時点における最新版
普通に召喚したクリーチャーを使えば「マナの貯金」や「マナフィルター」のような効果。さらに、リアニメイトしたクリーチャーならば爆発的なマナ加速になる。
当時の黒の「リソースを浪費にしてでも高速に」という能力と、「(ルール用語ではなく普通の意味で)生け贄」という黒らしいフレイバーにマッチしたカードだった。
- 初出時は黒マナをマナ・シンボルではなく単語(black mana)で記述しており、臨機応変/Sleight of Mindなどで色を書き換えることが可能であった。臨機応変と色マナの相互作用を認めない現在のテンプレート方針から、2011年7月のオラクル更新で、黒マナはマナ・シンボルで表され、色の書き換えは不可能となった。
- ダスクモーン:戦慄の館のスペシャルゲストで再録され、日本語版カード名が与えられた。
- 再録そのものがリバイズド・エディション以来、30th Anniversary Editionを除けば初である。
[編集] 関連カード
[編集] 主な類似カード
特筆のない限りいずれも1マナである。複数回起動できるサクり台式のものはアシュノッドの供犠台/Ashnod's Altarの項を参照。
- メタモルフォーゼ/Metamorphosis - 緑のソーサリー呪文。好きな色のマナが出せる代わりに、マナの用途はクリーチャー呪文限定。(リミテッド・エディション)
- Burnt Offering - 黒のインスタント呪文。黒マナと赤マナの組み合わせで出せる上位互換。(アイスエイジ)
- 弱者選別/Culling the Weak - 黒のインスタント呪文。生み出すマナが黒4マナ固定。(エクソダス)
- マナの地鳴り/Mana Seism - 赤2マナのソーサリー呪文。クリーチャーでなく、望む数の土地を生け贄に捧げ、その数の無色マナを出す。(神河物語)
- 業火への突入/Infernal Plunge - 赤のソーサリー呪文。赤3マナを出す。(イニストラード)
- 選別の儀式/Culling Ritual - 黒緑4マナのソーサリー呪文。生け贄でなく、各プレイヤーのマナ総量2以下の土地でないパーマネントを全て破壊し、その数の黒マナか緑マナを出す。(ストリクスヘイヴン:魔法学院)
- 無情な屍技術師/Ruthless Technomancer - 黒4マナのクリーチャーのETB能力。マナでなく生け贄のパワーと同数の宝物を生成する。自身は生け贄にできない。(神河:輝ける世界統率者デッキ)