秘儀の砲撃/Arcane Bombardment

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
(嵐の目も元呪文が唱えられたので多少表現を修正。)
 
(2人の利用者による、間の2版が非表示)
1行: 1行:
 
{{#card:Arcane Bombardment}}
 
{{#card:Arcane Bombardment}}
  
[[インスタント]]や[[ソーサリー]]を[[唱える]]と[[墓地]]のインスタントやソーサリーを再利用できる[[エンチャント]]。さらに、今まで再利用してきた[[カード]]もまとめて唱えられる。
+
[[インスタント]]や[[ソーサリー]]を[[唱える]]と[[墓地]]のインスタントやソーサリーを再利用できる[[エンチャント]]。さらに、今まで再利用してきた[[カード]]もまとめて唱えられる。追放したカードは個別に唱えない事も選択できるため、クリーチャーで押している時は全体除去を使わない、手札が多い時はドロー系を唱えないといった風に柔軟な対応が可能。
  
呪文にタダで別の呪文がつくのは強力だが、1[[ターン]]に1度・[[無作為に]]しか再利用先を追加できない都合上、運が悪ければいつまで経っても狙ったカードを[[コピー]]できないまま終わる。これ自体が相応に[[重い]]のもあり安定した戦績を出すのは不可能に近いものの、爆発力は凄まじく嵌まれば圧倒的な[[アドバンテージ]]を生み出せる[[Timmy, Johnny, and Spike|ティミー]]向けの[[カード]]。
+
呪文にタダで別の呪文がつくのは強力だが、1[[ターン]]に1度・[[無作為に]]しか再利用先を追加できない都合上、運が悪ければいつまで経っても狙ったカードを[[コピー]]できないまま終わる。これ自体が相応に[[重い]]のもあり安定した戦績を出すのは不可能に近いものの、爆発力は凄まじく嵌まれば圧倒的な[[アドバンテージ]]を生み出せる[[Timmy, Johnny, and Spike|ジョニー]]向けの[[カード]]。[[赤]]が得意とする[[ルーター]]能力とも相性が良く、墓地に落としさえすれば[[マナコスト]]も[[色拘束]]も無視して唱えられるため、プレイヤーのアイデアとデッキ構築力が試される。
  
どうしても狙った呪文をコピーしたい場合は[[追放]]や[[回収]]などで候補を絞るとよいだろう。もちろんそれらをインスタントやソーサリーで実行すると、それ自体が墓地に残ってしまうためできるだけ[[パーマネント]]の[[能力]]で行いたい。
+
どうしても狙った呪文をコピーしたい場合は[[追放]]や[[回収]]などで候補を絞るとよいだろう。もちろんそれらをインスタントやソーサリーで実行すると、それ自体が墓地に残ってしまうため、できれば[[溺神の信奉者、リーア/Lier, Disciple of the Drowned]]や[[名誉ある家宝/Honored Heirloom]]といった[[パーマネント]]の[[能力]]で行いたい。
  
 
[[リミテッド]]では重さ・無作為さという欠点はあれど、1,2回[[誘発]]させるだけでもかなりの[[アドバンテージ]]になる。万全を期すならば[[打ち消し]]などの状況を選ぶ[[カード]]を[[デッキ]]から抜いておくと良いだろう。
 
[[リミテッド]]では重さ・無作為さという欠点はあれど、1,2回[[誘発]]させるだけでもかなりの[[アドバンテージ]]になる。万全を期すならば[[打ち消し]]などの状況を選ぶ[[カード]]を[[デッキ]]から抜いておくと良いだろう。
 +
 +
登場時の[[スタンダード]]に存在する[[カード]]では[[マグマ・オパス/Magma Opus]]と相性が良く、秘儀の砲撃の重さをカバーしつつ強力な[[踏み倒し]]先を墓地に仕込める。
  
 
*インスタントやソーサリーをどんどん溜め込んでいく性質は、さながら自分だけ[[嵐の目/Eye of the Storm]]を受けるようなものと言える。
 
*インスタントやソーサリーをどんどん溜め込んでいく性質は、さながら自分だけ[[嵐の目/Eye of the Storm]]を受けるようなものと言える。

2022年7月16日 (土) 22:18時点における最新版


Arcane Bombardment / 秘儀の砲撃 (4)(赤)(赤)
エンチャント

あなたが、各ターン内のあなたの1つ目のインスタントやソーサリーである呪文を唱えるたび、あなたの墓地にありインスタントやソーサリーであるカード1枚を無作為に選び、追放する。その後、秘儀の砲撃によって追放されている各カードをそれぞれコピーする。あなたはそれらの各コピーを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。


インスタントソーサリー唱える墓地のインスタントやソーサリーを再利用できるエンチャント。さらに、今まで再利用してきたカードもまとめて唱えられる。追放したカードは個別に唱えない事も選択できるため、クリーチャーで押している時は全体除去を使わない、手札が多い時はドロー系を唱えないといった風に柔軟な対応が可能。

呪文にタダで別の呪文がつくのは強力だが、1ターンに1度・無作為にしか再利用先を追加できない都合上、運が悪ければいつまで経っても狙ったカードをコピーできないまま終わる。これ自体が相応に重いのもあり安定した戦績を出すのは不可能に近いものの、爆発力は凄まじく嵌まれば圧倒的なアドバンテージを生み出せるジョニー向けのカードが得意とするルーター能力とも相性が良く、墓地に落としさえすればマナコスト色拘束も無視して唱えられるため、プレイヤーのアイデアとデッキ構築力が試される。

どうしても狙った呪文をコピーしたい場合は追放回収などで候補を絞るとよいだろう。もちろんそれらをインスタントやソーサリーで実行すると、それ自体が墓地に残ってしまうため、できれば溺神の信奉者、リーア/Lier, Disciple of the Drowned名誉ある家宝/Honored Heirloomといったパーマネント能力で行いたい。

リミテッドでは重さ・無作為さという欠点はあれど、1,2回誘発させるだけでもかなりのアドバンテージになる。万全を期すならば打ち消しなどの状況を選ぶカードデッキから抜いておくと良いだろう。

登場時のスタンダードに存在するカードではマグマ・オパス/Magma Opusと相性が良く、秘儀の砲撃の重さをカバーしつつ強力な踏み倒し先を墓地に仕込める。

  • インスタントやソーサリーをどんどん溜め込んでいく性質は、さながら自分だけ嵐の目/Eye of the Stormを受けるようなものと言える。

[編集] ルール

[編集] 参考

MOBILE