活用

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
(解説)
 
(11人の利用者による、間の19版が非表示)
1行: 1行:
'''活用'''/''Scavenge''は、[[ラヴニカへの回帰]]で制定された[[キーワード能力]]。これは[[起動型能力]]である。
 
 
{{情報ボックス/キーワード能力
 
{{情報ボックス/キーワード能力
 
|名前=活用
 
|名前=活用
|英名=Scavange
+
|英名=Scavenge
 
|種別=[[起動型能力]]
 
|種別=[[起動型能力]]
|登場セット=ラヴニカへの回帰
+
|登場セット=[[ラヴニカへの回帰]]<br />[[ドラゴンの迷路]]<br/>[[統率者2020]]<br>[[モダンホライゾン2]]<br>[[ニューカペナの街角統率者デッキ]]<br>[[ドクター・フー統率者デッキ]]<br>[[Fallout統率者デッキ]]
 
|リーガル=legal
 
|リーガル=legal
|CR=702.95
 
 
}}
 
}}
{{#card:Sluiceway Scorpion}}
+
'''活用'''(かつよう)/''Scavenge''は、[[ラヴニカへの回帰]]で制定された[[キーワード能力]]。これを持つ[[カード]]が[[墓地]]にあるときのみ機能する[[起動型能力]]である。
 +
 
 +
{{#card:Deadbridge Goliath}}
  
 
==定義==
 
==定義==
「活用[コスト]」とは、「[コスト], この[[カード]]をあなたの[[墓地]]から[[追放]]する:[[クリーチャー]]1体を[[対象]]とし、それの上にこのカードの[[パワー]]に等しい数の[[+1/+1カウンター]]を置く。この[[能力]]は、あなたが[[ソーサリー]]を唱えられるときにのみ[[起動]]できる。」ということを意味する。これは墓地で機能する能力である。
+
'''活用''' [コスト]/''Scavenge'' [コスト]は、「[コスト], この[[カード]]をあなたの[[墓地]]から[[追放]]する:[[クリーチャー]]1体を[[対象]]とし、それの上にこのカードの[[パワー]]に等しい数の[[+1/+1カウンター]]を置く。この[[能力]]は、あなたが[[ソーサリー]]を[[唱える|唱え]]られるときにのみ[[起動]]できる。」を意味する。
  
 
==解説==
 
==解説==
 
ラヴニカへの回帰で[[ゴルガリ団/The Golgari]]に割り振られたキーワード。死からさらなる力を得ようとするゴルガリ団の主義を表している。
 
ラヴニカへの回帰で[[ゴルガリ団/The Golgari]]に割り振られたキーワード。死からさらなる力を得ようとするゴルガリ団の主義を表している。
  
*「Scavenge」に活用と言う意味はない。漢字2文字に揃えるために無理な訳を当て嵌めたのだろうか。
+
ラヴニカへの回帰では[[黒]]と[[緑]]に存在し、以降のカードもそれに沿っている。[[縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped]]と[[頭蓋骨の洞窟/The Cave of Skulls]]([[次元|次元カード]])、[[ヤング・デスクロー/Young Deathclaws]]は他のカードに活用を与える。
 +
 
 +
*''Scavenge''には「(利用できるものを)ゴミの中から集める」という意味こそあるが、それをして「活用」と訳すにはやや難がある。ゴルガリのフレーバーからすれば、この''Scavenge''には「腐肉をあさる」という意味が込められていることは想像に難くない。
  
==ルール==
+
===ルール===
*活用でクリーチャー・カードを墓地から追放する事はコストの一部である。この能力が起動してコストが支払われたら、墓地のカードを取り除く事で能力の起動を妨害しようとする事はできない。
+
*活用を持つカードを墓地から追放することは[[コスト]]の一部である。この能力を起動してコストが[[支払う|支払われた]]ら、カードを墓地から取り除くことで能力の起動を妨害することはできない。
  
 +
==その他==
 +
*[[フラッシュバック]]コストと同様に、活用コストも多くの場合は[[カード]]本体の[[マナ・コスト]]より大きく設定されている。これはフラッシュバックと同様に、「[[マナ]]は十分だが[[手札]]はない」という状況([[マナフラッド]])に対して追加の[[リソース]]を提供する手段として設計された[[メカニズム]]であることに由来する。だがそれ故に、[[マナカーブ]]どおりの理想的な[[展開]]を想定すると余りにも[[重い]]コストと見なされてしまい、[[リミテッド]]はともかく[[構築]]では良い評価を得られなかった。
 +
*[[ステッカー]]は墓地での[[パワー/タフネス]]を変更できるため相性が良い。
 
==参考==
 
==参考==
*[http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/feature/211a 活用と超過の起源](DairyMTG.com、文:[[Ken Nagle]])
+
*[https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/origin-scavenge-and-overload-2012-09-03 On the Origin of Scavenge and Overload]/[https://mtg-jp.com/reading/translated/0004027/ 活用と超過の起源] ([[Daily MTG]]、Feature Article、文:[[Ken Nagle]]、訳:[[米村薫]])
 +
*[https://magic.wizards.com/en/articles/archive/latest-developments/resource-recycle-2012-11-27 Resource Recycle]/[https://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0004116/ 資源の再利用] ([[Daily MTG]]、Latest Development、文:[[Tom Lapille]]、訳:[[米村薫]])
 
*{{WHISPER検索/カードテキスト|活用}}
 
*{{WHISPER検索/カードテキスト|活用}}
 
*[[キーワード能力]]
 
*[[キーワード能力]]
28行: 34行:
 
*[[ルーリング#キーワード能力|ルーリング]]
 
*[[ルーリング#キーワード能力|ルーリング]]
  
<!--{{#cr:{{キーワード能力のCR番号|活用}}}}-->
+
{{#cr:{{キーワード能力のCR番号|活用}}}}
 
[[Category:キーワード能力|かつよう]]
 
[[Category:キーワード能力|かつよう]]
 +
__NOTOC__

2024年3月11日 (月) 02:15時点における最新版

活用/Scavenge
種別 起動型能力
登場セット ラヴニカへの回帰
ドラゴンの迷路
統率者2020
モダンホライゾン2
ニューカペナの街角統率者デッキ
ドクター・フー統率者デッキ
Fallout統率者デッキ
CR CR:702.97

活用(かつよう)/Scavengeは、ラヴニカへの回帰で制定されたキーワード能力。これを持つカード墓地にあるときのみ機能する起動型能力である。


Deadbridge Goliath / 死橋の大巨虫 (2)(緑)(緑)
クリーチャー — 昆虫(Insect)

活用(4)(緑)(緑)((4)(緑)(緑),このカードをあなたの墓地から追放する:クリーチャー1体を対象とし、それの上にこのカードのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを置く。活用はソーサリーとしてのみ行う。)

5/5

[編集] 定義

活用 [コスト]/Scavenge [コスト]は、「[コスト], このカードをあなたの墓地から追放する:クリーチャー1体を対象とし、それの上にこのカードのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを置く。この能力は、あなたがソーサリー唱えられるときにのみ起動できる。」を意味する。

[編集] 解説

ラヴニカへの回帰でゴルガリ団/The Golgariに割り振られたキーワード。死からさらなる力を得ようとするゴルガリ団の主義を表している。

ラヴニカへの回帰ではに存在し、以降のカードもそれに沿っている。縞痕のヴァロルズ/Varolz, the Scar-Striped頭蓋骨の洞窟/The Cave of Skulls次元カード)、ヤング・デスクロー/Young Deathclawsは他のカードに活用を与える。

  • Scavengeには「(利用できるものを)ゴミの中から集める」という意味こそあるが、それをして「活用」と訳すにはやや難がある。ゴルガリのフレーバーからすれば、このScavengeには「腐肉をあさる」という意味が込められていることは想像に難くない。

[編集] ルール

  • 活用を持つカードを墓地から追放することはコストの一部である。この能力を起動してコストが支払われたら、カードを墓地から取り除くことで能力の起動を妨害することはできない。

[編集] その他

[編集] 参考

引用:総合ルール 20231117.0

MOBILE