必中のスリング/Unerring Sling

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
 
1行: 1行:
 
{{#card:Unerring Sling}}
 
{{#card:Unerring Sling}}
 +
 
対空限定の[[レンジストライク]]を実現する[[アーティファクト]]。[[起動コスト]]として[[クリーチャー]]1体の[[タップ]]を要求され、発生する[[ダメージ]]はそのタップしたクリーチャーの[[パワー]]と同値。イメージとして、そのクリーチャーがこのスリングを使って射撃した、という感じ。
 
対空限定の[[レンジストライク]]を実現する[[アーティファクト]]。[[起動コスト]]として[[クリーチャー]]1体の[[タップ]]を要求され、発生する[[ダメージ]]はそのタップしたクリーチャーの[[パワー]]と同値。イメージとして、そのクリーチャーがこのスリングを使って射撃した、という感じ。
  
10行: 11行:
  
 
==参考==
 
==参考==
 +
*[[カード名百科事典#スリング|スリング]]([[カード名百科事典]])
 
*[[カード個別評価:ミラージュ]] - [[アンコモン]]
 
*[[カード個別評価:ミラージュ]] - [[アンコモン]]

2022年3月12日 (土) 21:23時点における最新版


Unerring Sling / 必中のスリング (3)
アーティファクト

(3),(T),あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:飛行を持つ攻撃しているクリーチャー1体か、飛行を持つブロックしているクリーチャー1体を対象とする。必中のスリングはそれに、タップされたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。


対空限定のレンジストライクを実現するアーティファクト起動コストとしてクリーチャー1体のタップを要求され、発生するダメージはそのタップしたクリーチャーのパワーと同値。イメージとして、そのクリーチャーがこのスリングを使って射撃した、という感じ。

限定的とはいえ、を選ばない対空手段として使えるのは悪くない。攻勢時には露払いに使えるだろう。一方、守勢時には、ブロッカー1体が「レンジストライクと通常の戦闘ダメージ」の2回分のダメージを発揮できることになるので、より大型の相手を倒したり、2体のアタッカーをさばくなどできるだろう。

とはいえ、フライヤーにしか使えないので相手によってはまるで意味が無い。相応のパワーのクリーチャーがいるのなら、それが直接戦闘に参加してもあまり変わらないので、これを入れずに普通のクリーチャーを入れてもあまり差がないのが弱点か。

  • これが作られた当時より、相対的に強くなったカード。当時は「タップ状態のブロッカーは、戦闘ダメージを与えない」というルールがあったため、ブロッカーは戦闘ダメージかこれによるレンジストライク、どちらかしか発揮できなかった。
  • 日本語版では、ルール文章中のカード名が「一発必中のスリング」と誤植されている。

[編集] 参考

MOBILE