Deadpool, Trading Card
提供:MTG Wiki
(版間での差分)
細 |
|||
4行: | 4行: | ||
|コスト=(2)(黒)(赤) | |コスト=(2)(黒)(赤) | ||
|タイプ=伝説のクリーチャー ─ ミュータント(Mutant) 傭兵(Mercenary) Hero | |タイプ=伝説のクリーチャー ─ ミュータント(Mutant) 傭兵(Mercenary) Hero | ||
− | |カードテキスト= | + | |カードテキスト=これが戦場に出る際、あなたは「これでないクリーチャーとこれの文章欄を交換する。」ことを選んでもよい。<br>あなたのアップキープ開始時に、あなたは3点のライフを失う。<br>(3),このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなた以外の各プレイヤーはカード1枚を引く。 |
|PT=5/3 | |PT=5/3 | ||
|Gathererid= | |Gathererid= | ||
10行: | 10行: | ||
''カードテキストは仮のものです。Whisper更新時に置き換えをお願いします。'' | ''カードテキストは仮のものです。Whisper更新時に置き換えをお願いします。'' | ||
− | 「マーベル」との[[ユニバースビヨンド]]。[[デメリット]][[能力]]ばかりだが、他の[[クリーチャー]]と[[文章欄]] | + | 「マーベル」との[[ユニバースビヨンド]]。[[デメリット]][[能力]]ばかりだが、他の[[クリーチャー]]と[[文章欄]]を[[交換]]してしまう[[伝説の]][[ミュータント]]・[[傭兵]]・[[勇士]]。 |
*[[wikipedia:ja:デッドプール|デッドプール]]は自身をフィクションだと自認している、いわゆる「[[wikipedia:ja:第四の壁|第四の壁]]」を超えたキャラクター。そのため[[名前]]は「[[トレーディングカード|トレカ]]のデッドプール」であるし[[イラスト]]では自ら文章欄を切り取っている。 | *[[wikipedia:ja:デッドプール|デッドプール]]は自身をフィクションだと自認している、いわゆる「[[wikipedia:ja:第四の壁|第四の壁]]」を超えたキャラクター。そのため[[名前]]は「[[トレーディングカード|トレカ]]のデッドプール」であるし[[イラスト]]では自ら文章欄を切り取っている。 | ||
18行: | 18行: | ||
==[[ルール]]== | ==[[ルール]]== | ||
*一見[[アン・カード]]のような[[効果]]だが、既に[[文章交換/Exchange of Words]]という前例が存在する。基本的なルールはそちらを参照。 | *一見[[アン・カード]]のような[[効果]]だが、既に[[文章交換/Exchange of Words]]という前例が存在する。基本的なルールはそちらを参照。 | ||
− | *戦場に出る際に適用するため、[[スタック]] | + | *戦場に出る際に適用するため、[[スタック]]を使うわけでは無い。交換するクリーチャーを選んでから[[プレイヤー]]が[[対応]]する機会は無い。[[対象]]を選ぶわけではないので[[呪禁]]などの影響は受けない。また、Deadpoolと同時に戦場に出るクリーチャーは選べない。 |
− | * | + | *交換によって得た「戦場に出る際、~~する」「~~の状態で戦場に出る」「~~として戦場に出る」などの[[常在型能力]]は機能する。交換された結果適用される[[置換効果]]が増えるのなら、それも適用される。 |
− | * | + | *交換によって得た[[戦場に出た]]とき[[誘発]]する能力も機能する。 |
==参考== | ==参考== |
2025年4月2日 (水) 14:56時点における版
*
Deadpool, Trading Card (2)(黒)(赤)伝説のクリーチャー ─ ミュータント(Mutant) 傭兵(Mercenary) Hero
これが戦場に出る際、あなたは「これでないクリーチャーとこれの文章欄を交換する。」ことを選んでもよい。
あなたのアップキープ開始時に、あなたは3点のライフを失う。
(3),このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなた以外の各プレイヤーはカード1枚を引く。
カードテキストは仮のものです。Whisper更新時に置き換えをお願いします。
「マーベル」とのユニバースビヨンド。デメリット能力ばかりだが、他のクリーチャーと文章欄を交換してしまう伝説のミュータント・傭兵・勇士。
![]() |
このカード「Deadpool, Trading Card」はまだカード個別の評価が行われていません。評価の執筆をして下さる方を求めています。
|
ルール
- 一見アン・カードのような効果だが、既に文章交換/Exchange of Wordsという前例が存在する。基本的なルールはそちらを参照。
- 戦場に出る際に適用するため、スタックを使うわけでは無い。交換するクリーチャーを選んでからプレイヤーが対応する機会は無い。対象を選ぶわけではないので呪禁などの影響は受けない。また、Deadpoolと同時に戦場に出るクリーチャーは選べない。
- 交換によって得た「戦場に出る際、~~する」「~~の状態で戦場に出る」「~~として戦場に出る」などの常在型能力は機能する。交換された結果適用される置換効果が増えるのなら、それも適用される。
- 交換によって得た戦場に出たとき誘発する能力も機能する。
参考
- Announcing Secret Lair x Marvel's Deadpool: April 'Pools Day(Daily MTG 2025年4月1日)
- カード個別評価:プロモーショナル・カード、特殊カード#Secret Lair x Marvel
- Secret Lair Drop Series: Secret Lair x Marvel's Deadpool