Deadpool, Trading Card

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
4行: 4行:
 
|コスト=(2)(黒)(赤)
 
|コスト=(2)(黒)(赤)
 
|タイプ=伝説のクリーチャー ─ ミュータント(Mutant) 傭兵(Mercenary) Hero
 
|タイプ=伝説のクリーチャー ─ ミュータント(Mutant) 傭兵(Mercenary) Hero
|カードテキスト=これが戦場に出る際、あなたは「これでないクリーチャーとこれの文章欄を入れ替える。」ことを選んでもよい。<br>あなたのアップキープ開始時に、あなたは3点のライフを失う。<br>(3),このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなた以外の各プレイヤーはカード1枚を引く。
+
|カードテキスト=これが戦場に出る際、あなたは「これでないクリーチャーとこれの文章欄を入れ替える。」ことを選んでもよい。<br>あなたのアップキープ開始時に、あなたは3点のライフを失う。<br>(3),このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなた以外の各プレイヤーはカード1枚を引く。
 
|PT=5/3
 
|PT=5/3
 
|Gathererid=
 
|Gathererid=
12行: 12行:
 
「マーベル」との[[ユニバースビヨンド]]。[[デメリット]][[能力]]ばかりだが、他の[[クリーチャー]]と[[文章欄]]を入れ替えてしまう[[伝説の]][[ミュータント]]・[[傭兵]]・[[勇士]]。
 
「マーベル」との[[ユニバースビヨンド]]。[[デメリット]][[能力]]ばかりだが、他の[[クリーチャー]]と[[文章欄]]を入れ替えてしまう[[伝説の]][[ミュータント]]・[[傭兵]]・[[勇士]]。
  
*[[wikipedia:ja:デッドプール|デッドプール]]は自身をフィクションだと自認している、いわゆる「[[wikipedia:ja:第四の壁|第四の壁]]」を超えたキャラクター。そのため[[名前]]は「トレカのデッドプール」であるし[[イラスト]]では自ら文章欄を切り取っている。
+
*[[wikipedia:ja:デッドプール|デッドプール]]は自身をフィクションだと自認している、いわゆる「[[wikipedia:ja:第四の壁|第四の壁]]」を超えたキャラクター。そのため[[名前]]は「[[トレーディングカード|トレカ]]のデッドプール」であるし[[イラスト]]では自ら文章欄を切り取っている。
  
 
{{未評価|Secret Lair}}
 
{{未評価|Secret Lair}}
  
 
==[[ルール]]==
 
==[[ルール]]==
*一見[[銀枠]]のような[[効果]]だが、既に[[文章交換/Exchange of Words]]という前例が存在する。基本的なルールはそちらを参照。
+
*一見[[アン・カード]]のような[[効果]]だが、既に[[文章交換/Exchange of Words]]という前例が存在する。基本的なルールはそちらを参照。
 
*戦場に出る際に適用するため、[[スタック]]を使うわけでは無い。入れ替えるクリーチャーを選んでから[[プレイヤー]]が[[対応]]する機会は無い。[[対象]]を選ぶわけではないので[[呪禁]]などの影響は受けない。また、Deadpoolと同時に戦場に出るクリーチャーは選べない。
 
*戦場に出る際に適用するため、[[スタック]]を使うわけでは無い。入れ替えるクリーチャーを選んでから[[プレイヤー]]が[[対応]]する機会は無い。[[対象]]を選ぶわけではないので[[呪禁]]などの影響は受けない。また、Deadpoolと同時に戦場に出るクリーチャーは選べない。
*入れ替えによって得た「戦場に出る際、~~する」「~~の状態で戦場に出る」「~~として戦場に出る」などの[[常在型能力]]は機能する。入れ替えた結果適用される置換効果が増えるのなら、それも適用される。
+
*入れ替えによって得た「戦場に出る際、~~する」「~~の状態で戦場に出る」「~~として戦場に出る」などの[[常在型能力]]は機能する。入れ替えた結果適用される[[置換効果]]が増えるのなら、それも適用される。
 
*入れ替えによって得た[[戦場に出た]]とき[[誘発]]する能力も機能する。
 
*入れ替えによって得た[[戦場に出た]]とき[[誘発]]する能力も機能する。
  

2025年4月2日 (水) 14:45時点における版


Deadpool, Trading Card (2)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ─ ミュータント(Mutant) 傭兵(Mercenary) Hero

これが戦場に出る際、あなたは「これでないクリーチャーとこれの文章欄を入れ替える。」ことを選んでもよい。
あなたのアップキープ開始時に、あなたは3点のライフを失う。
(3),このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなた以外の各プレイヤーはカード1枚を引く。

5/3


カードテキストは仮のものです。Whisper更新時に置き換えをお願いします。

「マーベル」とのユニバースビヨンドデメリット能力ばかりだが、他のクリーチャー文章欄を入れ替えてしまう伝説のミュータント傭兵勇士

未評価カードです
このカード「Deadpool, Trading Card」はまだカード個別の評価が行われていません。評価の執筆をして下さる方を求めています。
  • 評価を追加する前に、必ずMTG Wiki:利用者への呼びかけを熟読してください。
  • 「酷評のみ」、または「極端に短い文章だけ」や「見たままを書いただけ」の評価は禁止されています。
  • 各種用語(「クリーチャー」「除去」など(詳しくは用語集を参照))には[[]]でリンクを張ってください。自動では付きません。同じ語は貼らなくてもかまいません。
  • 評価を追加した後は、このテンプレートは削除しておいてください。

ルール

  • 一見アン・カードのような効果だが、既に文章交換/Exchange of Wordsという前例が存在する。基本的なルールはそちらを参照。
  • 戦場に出る際に適用するため、スタックを使うわけでは無い。入れ替えるクリーチャーを選んでからプレイヤー対応する機会は無い。対象を選ぶわけではないので呪禁などの影響は受けない。また、Deadpoolと同時に戦場に出るクリーチャーは選べない。
  • 入れ替えによって得た「戦場に出る際、~~する」「~~の状態で戦場に出る」「~~として戦場に出る」などの常在型能力は機能する。入れ替えた結果適用される置換効果が増えるのなら、それも適用される。
  • 入れ替えによって得た戦場に出たとき誘発する能力も機能する。

参考

MOBILE