統治者
提供:MTG Wiki
(版間での差分)
(→その他) |
細 |
||
28行: | 28行: | ||
==参考== | ==参考== | ||
− | *{{WHISPER検索/ | + | *{{WHISPER検索/英語オラクル|Monarch|統治者(Monarch)}} |
*[[ルーリング]] | *[[ルーリング]] |
2016年11月21日 (月) 18:52時点における版
統治者/The Monarch はゲーム中にプレイヤーが持つことのできる称号である。コンスピラシー:王位争奪で登場した。
Queen Marchesa / マルチェッサ女王 (1)(赤)(白)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 暗殺者(Assassin)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 暗殺者(Assassin)
接死、速攻
マルチェッサ女王が戦場に出たとき、あなたが統治者になる。
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手が統治者であった場合、接死と速攻を持つ黒の1/1の暗殺者(Assassin)クリーチャー・トークンを1体生成する。
Custodi Lich / カストーディのリッチ (3)(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) クレリック(Cleric)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) クレリック(Cleric)
カストーディのリッチが戦場に出たとき、あなたが統治者になる。
あなたが統治者になるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
目次 |
解説
自らに利益をもたらす権力者の地位をめぐって争いが起きる様子を表したメカニズム。自分が統治者になるカードに加え、あなたが統治者である場合にメリットを得られるカードや、対戦相手が統治者である場合に強化されるカードが存在する。
ルール
プレイヤーが統治者になる方法は次の3つである。
- カードの効果によって統治者となる。
- クリーチャー1体が統治者に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーが統治者になる。これは誘発型能力である。
- 統治者がゲームから除外されるなら、アクティブ・プレイヤーが統治者になる。ゲームから除外される統治者がアクティブ・プレイヤーであるなら、ターン順で次のプレイヤーが統治者になる。
同時に存在できる統治者は1人だけである。あるプレイヤーが統治者になるに際し、現在の統治者は統治者でなくなる。
統治者の終了ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚引く。これは誘発型能力である。
- ゲームの開始時点では、どのプレイヤーも統治者ではない。効果によってあるプレイヤーが統治者になった場合、それ以降そのゲームにはちょうど1人の統治者が存在することになる。
- あなたが「統治者になる」たびに誘発する能力は、あなたが統治者でなかった場合にのみ誘発する。たとえば、カストーディのリッチ/Custodi Lichが戦場に出る際にあなたがすでに統治者であったなら、それの最後の能力は誘発しない。
- 統治者がカードを引くという誘発型能力がスタックに置かれて、その能力が解決される前に他のプレイヤーが統治者になったとしても、1人目のプレイヤーはカードを引く。
- カードを引く誘発型能力および戦闘ダメージを与えたプレイヤーが統治者になる誘発型能力のコントローラーは、誘発した時点の統治者であるプレイヤーである。これらの能力は発生源を持たない。
その他
- コンスピラシー:王位争奪のデザインに当たり、多人数戦においてはプレイヤーが対戦相手から脅威と思われることを避けるため、防御的になりすぎるという問題を解決する必要があった。その解決策としてプレイヤーが何らかの要素を奪い合うというアイデアが採用された。(It's Another Conspiracy/さらなる策略(コンスピラシー) )
- コンスピラシー:王位争奪でのドラフトだけではなく、エターナルや統率者戦など、統治者関連のカードを使用できるフォーマットであれば統治者は機能する。