後見

提供:MTG Wiki

(版間での差分)
移動: 案内, 検索
(新規作成)
 
(例示カードを「後見を受けていたなら」が含まれる骨性に変更 その他総合ルール対応など)
 
(1人の利用者による、間の1版が非表示)
8行: 8行:
  
 
{{カードテキスト
 
{{カードテキスト
|カード名=Caustic Exhale / 苛性の吐息
+
|カード名=Osseous Exhale / 骨性の吐息
|コスト=()
+
|コスト=(1)(白)
 
|タイプ=インスタント
 
|タイプ=インスタント
|カードテキスト=この呪文を唱える追加コストとして、ドラゴン(Dragon)の後見を受けるか(1)を支払う。(ドラゴンの後見を受けるには、あなたがコントロールしているドラゴン1体を選ぶか、あなたの手札にあるドラゴン・カード1枚を公開する。)
+
|カードテキスト=この呪文を唱えるための追加コストとして、ドラゴンの後見を受けてもよい。(あなたがコントロールしているドラゴン1体を選ぶか、あなたの手札にあるドラゴン・カード1枚を公開してもよい。)<br>攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。骨性の吐息はそれに5点のダメージを与える。ドラゴンの後見を受けていたなら、あなたは2点のライフを得る。
<br/>クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-3/-3の修整を受ける。
+
 
|PT=
 
|PT=
|Gathererid=
+
|Gathererid=694909
 
|背景=legal
 
|背景=legal
 
}}
 
}}
 
''カードテキストは仮のものです。Whisper更新時に置き換えをお願いします。''<!--whisperに日本語訳がついたらこちらのコメントアウト解除  
 
''カードテキストは仮のものです。Whisper更新時に置き換えをお願いします。''<!--whisperに日本語訳がついたらこちらのコメントアウト解除  
{{#Card:Caustic Exhale}}-->
+
{{#Card:Osseous Exhale}}-->
 
==定義==
 
==定義==
 
「'''[性質]の後見を受ける'''/''Behold a [Quality]''」とは、「[[あなた]]が[[コントロール]]している[性質]を持つ[[パーマネント]]1つを選ぶか、あなたの[[手札]]から[性質]を持つ[[カード]]1枚を[[公開]]する」を意味する。
 
「'''[性質]の後見を受ける'''/''Behold a [Quality]''」とは、「[[あなた]]が[[コントロール]]している[性質]を持つ[[パーマネント]]1つを選ぶか、あなたの[[手札]]から[性質]を持つ[[カード]]1枚を[[公開]]する」を意味する。
 +
 +
*「'''[性質]の後見を受けていたなら'''/''if a [quality] was beheld''」という文章は、その文章を含む呪文や能力が解決されたときに、選択したパーマネントおよび公開したカードがまだ[性質]を持っているかどうかに関係なく、プレイヤーが後見するというアクションを取った段階で[[オブジェクト]]がその[性質]を持っていたかを参照する。
  
 
==解説==
 
==解説==
 
[[手札]]や[[戦場]]にある該当カードの力を借り、ボーナスを得られる[[メカニズム]]。
 
[[手札]]や[[戦場]]にある該当カードの力を借り、ボーナスを得られる[[メカニズム]]。
  
[[タルキール:龍嵐録]]で後見を扱うカードは、いずれも[[ドラゴン]]を要求している。[[コモン]]に任意の[[追加コスト]]として後見を受けられる[[インスタント]]・[[ソーサリー]]の「吐息/Exhale」サイクルが存在するほか、[[レア]]には[[コスト]]ではなく[[効果]]で後見を受けられる[[龍へと昇る者、サルカン/Sarkhan, Dragon Ascendant]]も収録されている。
+
[[タルキール:龍嵐録]]で後見を扱うカードは全[[色]]に存在し、いずれも[[ドラゴン]]を要求している。[[コモン]]に任意の[[追加コスト]]として後見を受けられる[[インスタント]]・[[ソーサリー]]の「吐息/Exhale」サイクルが存在するほか、[[レア]]には[[コスト]]ではなく[[効果]]で後見を受けられる[[龍へと昇る者、サルカン/Sarkhan, Dragon Ascendant]]も収録されている。
  
 
*過去には[[ドラゴンの火/Dragon's Fire]]などが同様のメカニズムを用いていた。
 
*過去には[[ドラゴンの火/Dragon's Fire]]などが同様のメカニズムを用いていた。
38行: 39行:
 
*一度「後見する」ことを選んだならば、そのために公開したり選んだカードやパーマネントに何が起こっても、その呪文や能力は依然として「後見された」状態である。
 
*一度「後見する」ことを選んだならば、そのために公開したり選んだカードやパーマネントに何が起こっても、その呪文や能力は依然として「後見された」状態である。
 
*唱える際の追加コストで後見を受けた呪文がスタック上でコピーされた場合、コピーも後見を受けた状態である({{CR|707.2}})。
 
*唱える際の追加コストで後見を受けた呪文がスタック上でコピーされた場合、コピーも後見を受けた状態である({{CR|707.2}})。
 +
*日本語版の[[注釈文]]では「ドラゴン1'''体'''を選ぶ」と訳されているが、[[#定義|定義]]の通りクリーチャーでない[[同族]]・[[パーマネント]]なども該当する性質を持っていれば後見元にできる。
 
==脚注==
 
==脚注==
 
<references />
 
<references />
47行: 49行:
 
*[[ルーリング]]
 
*[[ルーリング]]
 
<!-- {{#cr:{{キーワード処理のCR番号|後見}}}}-->
 
<!-- {{#cr:{{キーワード処理のCR番号|後見}}}}-->
 +
==引用:総合ルール 20250404.0==
 +
701.61. Behold
 +
 +
701.61a “Behold a [quality]” means “Reveal a [quality] card from your hand or choose a [quality] permanent you control on the battlefield.”
 +
 +
701.61b The phrase “if a [quality] was beheld” refers to whether or not the object had that quality at the time the player took that action, regardless of whether or not the revealed card or chosen permanent still has that quality as the spell or ability including that phrase resolves.

2025年4月3日 (木) 21:54時点における最新版

登場セット
タルキール:龍嵐録

後見/Beholdとは、キーワード処理の一種。タルキール:龍嵐録で初登場した。


Osseous Exhale / 骨性の吐息 (1)(白)
インスタント

この呪文を唱えるための追加コストとして、ドラゴンの後見を受けてもよい。(あなたがコントロールしているドラゴン1体を選ぶか、あなたの手札にあるドラゴン・カード1枚を公開してもよい。)
攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。骨性の吐息はそれに5点のダメージを与える。ドラゴンの後見を受けていたなら、あなたは2点のライフを得る。


カードテキストは仮のものです。Whisper更新時に置き換えをお願いします。

目次

[編集] 定義

[性質]の後見を受ける/Behold a [Quality]」とは、「あなたコントロールしている[性質]を持つパーマネント1つを選ぶか、あなたの手札から[性質]を持つカード1枚を公開する」を意味する。

  • [性質]の後見を受けていたなら/if a [quality] was beheld」という文章は、その文章を含む呪文や能力が解決されたときに、選択したパーマネントおよび公開したカードがまだ[性質]を持っているかどうかに関係なく、プレイヤーが後見するというアクションを取った段階でオブジェクトがその[性質]を持っていたかを参照する。

[編集] 解説

手札戦場にある該当カードの力を借り、ボーナスを得られるメカニズム

タルキール:龍嵐録で後見を扱うカードは全に存在し、いずれもドラゴンを要求している。コモンに任意の追加コストとして後見を受けられるインスタントソーサリーの「吐息/Exhale」サイクルが存在するほか、レアにはコストではなく効果で後見を受けられる龍へと昇る者、サルカン/Sarkhan, Dragon Ascendantも収録されている。

  • 過去にはドラゴンの火/Dragon's Fireなどが同様のメカニズムを用いていた。
  • 意図したものかは不明だが、同じくタルキール:龍嵐録の新メカニズムである前兆とは日本語訳が「前」と「後」で対になっている。

[編集] ルール

  • 呪文能力コストとして後見でカードを公開した場合、そのカードは呪文や能力が宣言されてからスタックを離れるまで公開されたままになる。(CR:701.16a
  • 既に公開情報であるカードを公開してもよい。
    • 例えば、苛性の吐息/Caustic Exhaleを後見して唱え、解決前に2枚目の苛性の吐息を唱えた場合、1枚目の苛性の吐息で公開したものと同じカードを公開して後見を受けることができる。
  • 後見を受けること自体は対象を取るわけではない。例えば、「ドラゴンの後見を受ける」ならば、被覆を持つ戦場のドラゴンを選んでもよい。
  • 一度「後見する」ことを選んだならば、そのために公開したり選んだカードやパーマネントに何が起こっても、その呪文や能力は依然として「後見された」状態である。
  • 唱える際の追加コストで後見を受けた呪文がスタック上でコピーされた場合、コピーも後見を受けた状態である(CR:707.2)。
  • 日本語版の注釈文では「ドラゴン1を選ぶ」と訳されているが、定義の通りクリーチャーでない同族パーマネントなども該当する性質を持っていれば後見元にできる。

[編集] 脚注

  1. A Dragonstorm Is Brewing, Part 1/龍の嵐の兆し その1Making Magic 2025年3月18日 Mark Rosewater

[編集] 参考

[編集] 引用:総合ルール 20250404.0

701.61. Behold

701.61a “Behold a [quality]” means “Reveal a [quality] card from your hand or choose a [quality] permanent you control on the battlefield.”

701.61b The phrase “if a [quality] was beheld” refers to whether or not the object had that quality at the time the player took that action, regardless of whether or not the revealed card or chosen permanent still has that quality as the spell or ability including that phrase resolves.

MOBILE