「専門化」を編集中

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索
あなたはログインしていません。あなたのIPアドレスはこの項目の履歴に記録されます。
取り消しが可能です。 これが意図した操作であるか、下に表示されている差分を確認し、取り消しを確定させるために、変更を保存してください。
最新版 編集中の文章
1行: 1行:
 
{{Magic: The Gathering Arena}}
 
{{Magic: The Gathering Arena}}
 
'''専門化'''(せんもんか)/''Specialize''は、[[Magic: The Gathering Arena]]専用の[[キーワード能力]]の一つ。[[クリーチャー]]が持つ[[起動型能力]]である。[[アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート]]で実装された。
 
'''専門化'''(せんもんか)/''Specialize''は、[[Magic: The Gathering Arena]]専用の[[キーワード能力]]の一つ。[[クリーチャー]]が持つ[[起動型能力]]である。[[アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート]]で実装された。
 +
 +
またこの[[能力]]は'''専門化する'''/''specialize''という[[キーワード処理]]を行う。これについても本項で扱う。
  
 
{{カードテキスト
 
{{カードテキスト
|カード名=[[月のドルイド、ルカミナ/Lukamina, Moon Druid|Lukamina, Moon Druid / 月のドルイド、ルカミナ]]
+
|カード名= Lukamina, Moon Druid / 月のドルイド、ルカミナ
 
|コスト=(2)(緑)
 
|コスト=(2)(緑)
 
|タイプ=伝説のクリーチャー — 人間(Human) ドルイド(Druid)
 
|タイプ=伝説のクリーチャー — 人間(Human) ドルイド(Druid)
|カードテキスト=自然の化身 ― 専門化(3)。あなたが6つ以上の土地をコントロールしていなければ起動できない。<br />月のドルイド、ルカミナが戦場に出たとき、あなたがこれを唱えていた場合、基本土地タイプを持つ土地・カード1枚を抽出する。
+
|カードテキスト=自然の化身―専門化(3)。あなたが6つ以上の土地をコントロールしていなければ起動できない。<br>月のドルイド、ルカミナが戦場に出たとき、あなたがこれを唱えていた場合、基本土地タイプを持つ土地・カード1枚を抽出する。
 
|PT=2/2
 
|PT=2/2
 
|アーティスト=Zara Alfonso
 
|アーティスト=Zara Alfonso
16行: 18行:
 
|コスト=(2)(緑)(白)
 
|コスト=(2)(緑)(白)
 
|タイプ=伝説のクリーチャー — 鳥(Bird) ドルイド(Druid)
 
|タイプ=伝説のクリーチャー — 鳥(Bird) ドルイド(Druid)
|カードテキスト=飛行、絆魂<br />鷹形態、ルカミナが死亡したとき、これの専門化は解ける。これによりこれの専門化が解けたなら、これをタップ状態で戦場に戻す。
+
|カードテキスト=飛行、絆魂<br>鷹形態、ルカミナが死亡したとき、これの専門化は解ける。これによりこれの専門化が解けたなら、これをタップ状態で戦場に戻す。
 
|PT=4/4
 
|PT=4/4
 
|アーティスト=Julie Dillon
 
|アーティスト=Julie Dillon
25行: 27行:
 
'''専門化'''[コスト]/''Specialize''[コスト]は、「[コスト],[[色]]1色を選ぶ,その色や対応する[[基本土地タイプ]]である[[カード]]1枚を[[捨てる]]:このクリーチャーはその色に[[永久に]]専門化する。[[起動]]は[[ソーサリー・タイミング|ソーサリーとしてのみ行う]]。」を意味する。
 
'''専門化'''[コスト]/''Specialize''[コスト]は、「[コスト],[[色]]1色を選ぶ,その色や対応する[[基本土地タイプ]]である[[カード]]1枚を[[捨てる]]:このクリーチャーはその色に[[永久に]]専門化する。[[起動]]は[[ソーサリー・タイミング|ソーサリーとしてのみ行う]]。」を意味する。
  
'''専門化する'''/''specializes''」とは、'''専門化の面'''/''specialized face''をオモテにすることを意味する。専門化の面を持つカードのみが専門化できる。逆に専門化しているカードのオモテを[[第1面]]に戻す処理は「'''専門化が解ける'''/''unspecialize''」と表現される。いずれの処理も対応する面がオモテでなければ何もしない。
+
'''専門化する'''/''specialize''とは、'''専門化の面'''/''specialized face''をオモテにすることを意味する。専門化の面を持つカードのみが専門化できる。逆に専門化しているカードのオモテを[[第1面]]に戻す処理は'''専門化が解ける'''/''unspecialize''と表現される。いずれの処理も対応する面がオモテでなければ何もしない。
  
 
==解説==
 
==解説==
 
選んだ色について造詣を深めることで、その色らしく変化する[[メカニズム]]。挙動としては[[変身]]に近い。
 
選んだ色について造詣を深めることで、その色らしく変化する[[メカニズム]]。挙動としては[[変身]]に近い。
  
専門化先は必ず各色に対応した5種類が存在し、専門化後の[[マナ・コスト]]は選んだ色の[[マナ・シンボル]]が1つ追加されたものに変化する。元々の色以外に専門化した場合は[[多色]]のカードになる。
+
専門化先は必ず各色に対応した5種類が存在し、専門化後は[[マナ・コスト]]に選んだ色の[[マナ・シンボル]]が1つ追加される。元々の色以外に専門化した場合は[[多色]]のカードになる。
  
 
[[ヒストリック・ブロール]]において専門化能力を持つ[[伝説のクリーチャー]]を[[統率者]]に指定する際、色を1つ選んで[[固有色]]に追加することができる。
 
[[ヒストリック・ブロール]]において専門化能力を持つ[[伝説のクリーチャー]]を[[統率者]]に指定する際、色を1つ選んで[[固有色]]に追加することができる。
  
 
===ルール===
 
===ルール===
<!--2022年8月10日現在-->
 
 
専門化は面を切り替える処理のため、[[変身する両面カード]]に近い動きをする。
 
専門化は面を切り替える処理のため、[[変身する両面カード]]に近い動きをする。
 
*置かれている[[カウンター (目印)|カウンター]]や負っている[[ダメージ]]、つけられている[[オーラ]]や[[装備品]]、その他[[継続的効果]]の影響は専門化してもそのままである(ただしオーラなどは[[特性]]の変化により外れる場合もある)。
 
*置かれている[[カウンター (目印)|カウンター]]や負っている[[ダメージ]]、つけられている[[オーラ]]や[[装備品]]、その他[[継続的効果]]の影響は専門化してもそのままである(ただしオーラなどは[[特性]]の変化により外れる場合もある)。
41行: 42行:
 
**専門化後の特性は[[コピー可能な値]]である。
 
**専門化後の特性は[[コピー可能な値]]である。
 
**専門化能力を持つクリーチャーを含む[[合同パーマネント]]が専門化するなら、そこに含まれる専門化の面を持つカードの部分だけが専門化の面に切り替わる。それが下に重ねられている場合でも[[パーマネント]]全体が専門化した扱いになり、それによって[[誘発]]する能力があれば誘発する。
 
**専門化能力を持つクリーチャーを含む[[合同パーマネント]]が専門化するなら、そこに含まれる専門化の面を持つカードの部分だけが専門化の面に切り替わる。それが下に重ねられている場合でも[[パーマネント]]全体が専門化した扱いになり、それによって[[誘発]]する能力があれば誘発する。
*厳密には[[両面カード]]という扱いではないらしく、戦場に出ている状態で[[裏向き]]になることができる。
 
  
*専門化の面を持つかどうかは、カードの[[名前]]によって決定されるのではなく、そのカード自体を見る。実際に専門化の面を持たない場合でも、カードの詳細を表示するとその名前のカードの「専門化の面を見る」ことは可能になっているため注意。
+
*専門化の面を持つかどうかは、[[カード名]]によって決定されるのではなく、そのカード自体を見る。実際に専門化の面を持たない場合でも、カードの詳細を表示するとそのカード名のカードの「専門化の面を見る」ことは可能になっているため注意。
**専門化能力を持つクリーチャーの[[コピー]]・[[トークン]]は第1面の特性しかコピーしていないので専門化の面を持たず、専門化できない。[[機械兵団の進軍]]でトークンが変身できるようになった後もこの仕様は変わっていない。
+
**専門化能力を持つクリーチャーの[[コピー]]・[[トークン]]は第1面の特性しかコピーしていないので専門化の面を持たず、専門化できない。
 
**専門化の面を持つクリーチャーが別の専門化能力を持つクリーチャーのコピーになっている場合、その専門化能力によって専門化することができ、そのカードが本来専門化できる専門化先5種が提示される。ただしコピー効果が適用されている間は専門化してもコピー効果に上書きされてしまう。
 
**専門化の面を持つクリーチャーが別の専門化能力を持つクリーチャーのコピーになっている場合、その専門化能力によって専門化することができ、そのカードが本来専門化できる専門化先5種が提示される。ただしコピー効果が適用されている間は専門化してもコピー効果に上書きされてしまう。
 
**既に専門化しているクリーチャーが専門化能力を持つクリーチャーのコピーになっても、それは起動できない。
 
**既に専門化しているクリーチャーが専門化能力を持つクリーチャーのコピーになっても、それは起動できない。
52行: 52行:
  
 
==その他==
 
==その他==
*[[統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い]]をMTGアリーナで実装するにあたり、[[背景選択]]のかわりになるメカニズムとして生み出された。統率者に指定する際に任意の色1色を追加できるというだけでなく、選んだ色によって全く別の道を歩む[[フレイバー]]的側面も受け継いでいる。
+
*[[統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い]]をMTGアリーナで実装するにあたり、[[背景選択]]のかわりになるメカニズムとして生み出された。統率者に指定する際に任意の色1色を追加できるというだけでなく、選んだ色によって全く別の道を歩むフレイバー的側面も受け継いでいる。
**専門化を持つカードの多くは背景選択を持つカードの[[絵|イラスト]]を流用しているが、[[修練中の侍祭、クレメント/Klement, Novice Acolyte]]のように新規のものも存在する。
+
**イラストを流用しているものの多くは専門化するとカードイラスト全体が対応した色合いになる。ただし、[[ギスヤンキの戦士、ラエゼル/Lae'zel, Githyanki Warrior]]は[[青]]に専門化した時のみ新規イラストになる。
+
 
*専門化を解くことができるカードは、アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート現在[[月のドルイド、ルカミナ/Lukamina, Moon Druid]]の専門化先のみで、それも自身限定となっている。
 
*専門化を解くことができるカードは、アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート現在[[月のドルイド、ルカミナ/Lukamina, Moon Druid]]の専門化先のみで、それも自身限定となっている。
*アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲートで登場した専門化能力を持つカードはすべて伝説のクリーチャーだが、専門化以前と以後ですべて異なる名前を持つことから、2色[[デッキ]]であっても3枚まで同時に[[戦場]]に存在できるため[[腐る|腐り]]にくい。[[講義]]や[[混成カード]]などで本来使わない色を含むカードを採用することで、さらに手広く構えることも可能になる。
+
*アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲートで登場した専門化能力を持つカードはすべて伝説のクリーチャーだが、専門化以前と以後ですべて異なる名前を持つことから、2色[[デッキ]]であっても3枚まで同時に[[戦場]]に存在できるため[[腐る|腐り]]にくい。[[混成カード]]などで本来使わない色を含むカードを採用している場合はさらに手広く構えることも可能になる。
  
 
==参考==
 
==参考==
 
*[[キーワード能力]]
 
*[[キーワード能力]]
 +
*[[キーワード処理]]
 
*[[ルーリング]]
 
*[[ルーリング]]

MTG Wikiへの全ての投稿は、他の利用者によって編集、変更、除去される可能性があります。 自信の投稿が他人によって遠慮なく編集されることを望まない場合は、ここには投稿しないでください。
また、投稿されるものは、自身によって書かれたものであるか、パブリック・ドメイン、またはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMTG Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品を、許諾なしに投稿してはいけません!

中止 | 編集の仕方 (新しいウィンドウが開きます)

このページで使われているテンプレート:

MOBILE