「創出」を編集中

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索
あなたはログインしていません。あなたのIPアドレスはこの項目の履歴に記録されます。
取り消しが可能です。 これが意図した操作であるか、下に表示されている差分を確認し、取り消しを確定させるために、変更を保存してください。
最新版 編集中の文章
3行: 3行:
  
 
{{カードテキスト
 
{{カードテキスト
|カード名=[[天馬の教練者/Wingsteed Trainer|Wingsteed Trainer / 天馬の教練者]]
+
|カード名=Wingsteed Trainer / 天馬の教練者
 
|コスト=(3)(白)
 
|コスト=(3)(白)
 
|タイプ=クリーチャー — 人間(Human)
 
|タイプ=クリーチャー — 人間(Human)
 
|カードテキスト=天馬の教練者が戦場に出たか攻撃したとき、あなたの手札に《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》のカード1枚を創出する。
 
|カードテキスト=天馬の教練者が戦場に出たか攻撃したとき、あなたの手札に《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》のカード1枚を創出する。
 
|PT=2/3
 
|PT=2/3
 +
|Gathererid=534586
 
|アーティスト=Valera Lutfullina
 
|アーティスト=Valera Lutfullina
 
|背景=arena
 
|背景=arena
 
}}
 
}}
 
==解説==
 
==解説==
[[デジタルゲーム]]であることを活かし、特定の[[カード]]を[[領域]]を問わず創り出すメカニズム。[[Jumpstart: Historic Horizons]]で実装され、以降のMTGアリーナ限定カード・セットで[[常盤木]]のような扱いとなっている。収録セットとカードの一覧は[[#カード一覧]]を参照。
+
[[コンピューターゲーム]]であることを活かし、特定の[[カード]]を[[領域]]を問わず創り出すメカニズム。[[Jumpstart: Historic Horizons]]で実装され、以降のMTGアリーナ限定カード・セットで[[常盤木]]のような扱いとなっている。収録セットとカードの一覧はページ下部を参照。
  
 
==ルール==
 
==ルール==
19行: 20行:
 
*創出されたカードは以後[[ゲーム]]終了まで通常のカードと同様に扱われ、領域を移動しても消滅しない。
 
*創出されたカードは以後[[ゲーム]]終了まで通常のカードと同様に扱われ、領域を移動しても消滅しない。
 
*創出されたカードはゲーム終了時に消滅するため、未所持のカードを創出しても[[コレクション]]に加わることはない。
 
*創出されたカードはゲーム終了時に消滅するため、未所持のカードを創出しても[[コレクション]]に加わることはない。
*単に「戦場に創出する」ことが指示される場合、それは[[あなた]](その効果の[[コントローラー]])の[[コントロール]]下で[[戦場に出る]]。
 
  
 
===複写の創出===
 
===複写の創出===
 
{{カードテキスト
 
{{カードテキスト
|カード名=[[ホログラムの分身/Holographic Double|Holographic Double / ホログラムの分身]]
+
|カード名=Veteran Ghoulcaller / 老練のグール呼び
|コスト=()
+
|コスト=(1)(黒)
|タイプ=クリーチャー — イリュージョン(Illusion)
+
|タイプ=クリーチャー — 人間(Human)・ならず者(Rogue)
|カードテキスト=(青),あなたの手札にあるホログラムの分身を追放する:あなたの手札にあるクリーチャー・カード1枚を選ぶ。それの複写1つをあなたの手札に創出する。
+
|カードテキスト=威迫<br>あなたの墓地にあるカード1枚をあなたの手札に加えるたび、そのカードの複写1枚をあなたの手札に創出する。
|PT=1/1
+
|PT=2/1
|アーティスト=Tyler Walpole
+
|Gathererid=548260
 +
|アーティスト=Konstantin Porubov
 
|背景=arena
 
|背景=arena
 
}}
 
}}
創出する[[効果]]が特定の[[カード名]]を指定せず、「ある[[オブジェクト]]の'''複写'''/''duplicate''を創出する」よう指示する場合がある。その場合、複写先のオブジェクトが持つすべての[[特性]]を書き写したカードが創出される。
+
創出する[[効果]]が特定の[[カード名]]を指定せず、「あるカードの'''複写'''/''duplicate''を創出する」よう指示する場合がある。その場合、複写先のカードが持つすべての[[特性]]を書き写したカードが創出される。
  
 
*複写される特性は[[コピー可能な値]]に近いがいくつかの差異がある。MTGアリーナ上での表現を借りるなら「元の状態」が近い。
 
*複写される特性は[[コピー可能な値]]に近いがいくつかの差異がある。MTGアリーナ上での表現を借りるなら「元の状態」が近い。
38行: 39行:
 
***例1:[[相貌測定器/Semblance Scanner]]の[[コピー]]として[[戦場]]に出ている[[玻璃池のミミック/Glasspool Mimic]]が[[プレイヤー]]に[[戦闘ダメージ]]を[[与える|与えた]]とき、[[手札]]に創出されるのは玻璃池のミミック(第2面の[[玻璃池の岸/Glasspool Shore]]も再現)である。
 
***例1:[[相貌測定器/Semblance Scanner]]の[[コピー]]として[[戦場]]に出ている[[玻璃池のミミック/Glasspool Mimic]]が[[プレイヤー]]に[[戦闘ダメージ]]を[[与える|与えた]]とき、[[手札]]に創出されるのは玻璃池のミミック(第2面の[[玻璃池の岸/Glasspool Shore]]も再現)である。
 
***例2:[[砕骨の巨人/Bonecrusher Giant]]を[[踏みつけ/Stomp]]として[[唱える|唱え]]、それを[[対象]]とした[[未来派の呪文泥棒/Futurist Spellthief]]の[[ETB]][[能力]]が[[解決]]されたとき、手札に創出されるのは当事者カードとしての特性を残した砕骨の巨人である。[[永久に]][[得る]]能力は砕骨の巨人・踏みつけの双方が得る。
 
***例2:[[砕骨の巨人/Bonecrusher Giant]]を[[踏みつけ/Stomp]]として[[唱える|唱え]]、それを[[対象]]とした[[未来派の呪文泥棒/Futurist Spellthief]]の[[ETB]][[能力]]が[[解決]]されたとき、手札に創出されるのは当事者カードとしての特性を残した砕骨の巨人である。[[永久に]][[得る]]能力は砕骨の巨人・踏みつけの双方が得る。
***例3:[[変容]]した[[クリーチャー]]([[合同パーマネント]])を対象にして[[悪意ある反射/Sinister Reflections]]を唱えた場合、合同パーマネントを構成するクリーチャー・カードそれぞれの複写が創出される。
 
 
**例外的に、[[呪文]]のコピーはコピー元の呪文のコピー可能な値のみを特性として持つため、創出されるのもコピーされた部分のみである。ただし[[二科目専攻/Double Major]]のように一部の特性に変更を加えたコピーについては、その変更が適用される以前のものが創出される。
 
**例外的に、[[呪文]]のコピーはコピー元の呪文のコピー可能な値のみを特性として持つため、創出されるのもコピーされた部分のみである。ただし[[二科目専攻/Double Major]]のように一部の特性に変更を加えたコピーについては、その変更が適用される以前のものが創出される。
***例4:[[幸運のクローバー/Lucky Clover]]により踏みつけがコピーされ、そのコピーを対象とした未来派の呪文泥棒のETB能力が解決されると、踏みつけという名前の[[出来事]]・[[インスタント]]・[[カード]]が手札に創出される。砕骨の巨人としての特性は持たない。
+
***例3:[[幸運のクローバー/Lucky Clover]]により踏みつけがコピーされ、そのコピーを対象とした未来派の呪文泥棒のETB能力が解決されると、踏みつけという名前の[[出来事]]・[[インスタント]]・[[カード]]が手札に創出される。砕骨の巨人としての特性は持たない。
 
**[[裏向き]]の[[パーマネント・カード]]の複写は創出されない。
 
**[[裏向き]]の[[パーマネント・カード]]の複写は創出されない。
  
 
==カード一覧==
 
==カード一覧==
[[呪文書からドラフト]]、[[二体掛り]]は割愛。特筆しない限りあなたの領域または[[コントロール]]下で創出。枚数や詳細な能力、および呪文書のレパートリーについては各項目を参照のこと。
+
[[呪文書からドラフト]]は割愛。特筆しない限りあなたの領域または[[コントロール]]下で創出。枚数や詳細な能力については各項目を参照のこと。
 
{|class="wikitable"
 
{|class="wikitable"
 
|-
 
|-
!colspan="3"|[[Jumpstart: Historic Horizons]]
+
!colspan="5"|[[Jumpstart: Historic Horizons]]
 
|-
 
|-
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
59行: 59行:
 
|[[海辺の斥候/Shoreline Scout]]||[[Tropical Island|熱帯の島/Tropical Island]]||[[手札]]
 
|[[海辺の斥候/Shoreline Scout]]||[[Tropical Island|熱帯の島/Tropical Island]]||[[手札]]
 
|-
 
|-
|[[無限の秘本/Tome of the Infinite]]||これの呪文書から無作為に選んだカード||[[手札]]
+
|[[無限の秘本/Tome of the Infinite]]||[[剣を鍬に/Swords to Plowshares]]<br>[[希望の光/Light of Hope]]<br>[[思案/Ponder]]<br>[[魔力の乱れ/Force Spike]]<br>[[暗黒の儀式/Dark Ritual]]<br>[[強迫/Duress]]<br>[[稲妻/Lightning Bolt]]<br>[[突撃のストロボ/Assault Strobe]]<br>[[巨大化/Giant Growth]]<br>[[濃霧/Fog]]||[[手札]]
 
|-
 
|-
 
|[[骨塚の逸脱者/Boneyard Aberration]]||[[組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton]]||[[墓地]]
 
|[[骨塚の逸脱者/Boneyard Aberration]]||[[組み直しの骸骨/Reassembling Skeleton]]||[[墓地]]
69行: 69行:
 
|[[スカイシュラウドの援護者、フレイアリーズ/Freyalise, Skyshroud Partisan]]||[[威厳の魔力/Regal Force]]||[[戦場]]
 
|[[スカイシュラウドの援護者、フレイアリーズ/Freyalise, Skyshroud Partisan]]||[[威厳の魔力/Regal Force]]||[[戦場]]
 
|-
 
|-
!colspan="3"|[[アルケミー:イニストラード]]
+
!colspan="5"|[[アルケミー:イニストラード]]
 
|-
 
|-
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
97行: 97行:
 
|[[ホロウヘンジの世話人/Hollowhenge Wrangler]]||[[ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast]]||手札
 
|[[ホロウヘンジの世話人/Hollowhenge Wrangler]]||[[ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast]]||手札
 
|-
 
|-
!colspan="3"|[[アルケミー:神河]]
+
!colspan="5"|[[アルケミー:神河]]
 
|-
 
|-
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
117行: 117行:
 
|[[竹林の神/Kami of Bamboo Groves]]||[[森/Forest]]||手札
 
|[[竹林の神/Kami of Bamboo Groves]]||[[森/Forest]]||手札
 
|-
 
|-
!colspan="3"|[[アルケミー:ニューカペナ]]
+
!colspan="5"|[[アルケミー:ニューカペナ]]
 
|-
 
|-
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
128行: 128行:
 
|-
 
|-
 
|[[組織の勧誘者/Syndicate Recruiter]]||[[屍体の掘り起こし/Dig Up the Body]]||手札
 
|[[組織の勧誘者/Syndicate Recruiter]]||[[屍体の掘り起こし/Dig Up the Body]]||手札
|-
 
!colspan="3"|[[アルケミーホライゾン:バルダーズ・ゲート]]
 
|-
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
 
|-
 
|[[ギスヤンキの戦士、ラエゼル/Lae'zel, Githyanki Warrior|イリシッドの隷属者、ラエゼル/Lae'zel, Illithid Thrall]]||対戦相手のライブラリーから無作為に選ばれたクリーチャー・カードの複写||手札
 
|-
 
|[[海塔への幽閉/Seatower Imprisonment]]||[[衛兵隊の兵士/Soldiers of the Watch]]||戦場
 
|-
 
|[[サーイの力術師/Thayan Evokers]]||[[稲妻/Lightning Bolt]]||手札
 
|-
 
|[[ジンの皇帝、カリム/Calim, Djinn Emperor]]||ジンの皇帝、カリム/Calim, Djinn Emperor(同名カード)||ライブラリーの上から7番目
 
|-
 
|[[雪生まれの身代わり/Snowborn Simulacra]]||[[トークン]]でないパーマネントの複写||手札
 
|-
 
|[[夜に歌う神の信奉者、ヴィコニア/Viconia, Nightsinger's Disciple]]<br>(の[[専門化]]先)||これが追放したクリーチャーの複写<br>([[青]]のみ加えてインスタントかソーサリーの複写)||手札
 
|-
 
|[[簒奪者サレヴォク/Sarevok the Usurper|命取りの簒奪者、サレヴォク/Sarevok Deadly Usurper]]||[[抽出]]した[[クリーチャー・カード]]の複写||墓地
 
|-
 
|[[モラディンの炎/Flames of Moradin]]||[[破壊]]されたトークンでないアーティファクトの複写||手札
 
|-
 
|[[君は矢をつがえた/You Line Up the Shot]]||[[垂直落下/Plummet]]<br>[[帰化/Naturalize]]||手札
 
|-
 
|[[痕跡をたどる/Follow the Tracks]]||これの呪文書から選んだカード||戦場
 
|-
 
|[[団長、アルダー・レイヴンガード/Ulder Ravengard, Marshal]]||トークンでない他の[[攻撃クリーチャー]]の複写||手札
 
|-
 
!colspan="3"|[[アルケミー:ドミナリア]]
 
|-
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
 
|-
 
|[[ヴェズーヴァの霧/Vesuvan Mist]]||これが[[バウンス]]したトークンでも土地でもないカードの複写||手札
 
|-
 
|[[頭目の神官/Oracle of the Alpha]]||[[パワー9]]||ライブラリー
 
|-
 
|[[空書きのジン/Skywriter Djinn]]||これの呪文書から無作為に選んだカード||手札
 
|-
 
|[[呪文連鎖の散乱/Spellchain Scatter]]||あなたが次に唱えたインスタントかソーサリーの複写||手札
 
|-
 
|[[ゴブリンの鼓舞隊長/Goblin Morale Sergeant]]||これを[[後援]]したクリーチャーの複写||ライブラリーの一番上から5枚以内
 
|-
 
|[[ゴブリンの流入結界/Goblin Influx Array]]||これの呪文書から無作為に選んだカード||手札
 
|-
 
|[[ナントゥーコの刻む者/Nantuko Slicer]]||対戦相手の墓地にあるカードの複写||手札
 
|-
 
|[[マーウィンの身内/Marwyn's Kindred]]||[[養育者、マーウィン/Marwyn, the Nurturer]]<br>[[ラノワールのエルフ/Llanowar Elves]]<br>||戦場
 
|-
 
|[[巨大戦車の行商人/Juggernaut Peddler]]||[[巨大戦車/Juggernaut]]||対戦相手の手札
 
|-
 
|[[ヴォーデイリアの波魔道士/Vodalian Tide Mage]]||あなたのトークンでないクリーチャー||手札
 
|-
 
|[[シヴ山の王者、デアリガズ/Darigaaz, Shivan Champion]]||これの呪文書から無作為に選んだカード||[[追放領域]](3ターン後に[[戦場に出す]])
 
|-
 
!colspan="3"|[[アルケミー:兄弟戦争]]
 
|-
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
 
|-
 
|[[交戦地帯の複製機/Warzone Duplicator]]||これが[[バウンス]]したトークンでないクリーチャーの複写||手札
 
|-
 
|[[ギックス派の再利用者/Gixian Recycler]]||ギックス派の再利用者/Gixian Recycler(同名カード)||墓地
 
|-
 
|[[ファラジの古物研究者/Fallaji Antiquarian]]||トークンでないあなたのアーティファクトやクリーチャーの複写||墓地
 
|-
 
|[[鋳造所の地壊し/Foundry Groundbreaker]]||[[ミシュラの鋳造所/Mishra's Foundry]]||戦場
 
|-
 
|[[アルゴスの伐根/Argothian Uprooting]]||[[森/Forest]]||戦場
 
|-
 
|[[時計技師、ルスコ/Rusko, Clockmaker]]||[[真夜中の時計/Midnight Clock]]||戦場
 
|-
 
|[[ウルザの建築ドローン/Urza's Construction Drone]]||[[ウルザの鉱山/Urza's Mine]]<br>[[ウルザの塔/Urza's Tower]]<br>[[ウルザの魔力炉/Urza's Power Plant]]||ライブラリー
 
|-
 
!colspan="3"|[[アルケミー:ファイレクシア]]
 
|-
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
 
|-
 
|[[ノーンのフェッチリング/Norn's Fetchling]]||[[平地/Plains]]||手札
 
|-
 
|[[造物師ガルマ/Ghalma the Shaper]]||[[鍛えられた鋼/Tempered Steel]]||手札
 
|-
 
|[[イラクサの宿主/Nettling Host]]||[[イラクサ嚢胞/Nettlecyst]]||手札
 
|-
 
|[[シェオルドレッドの同化者/Sheoldred's Assimilator]]||これが墓地から追放したカードの複写||ライブラリーの一番上から5枚以内
 
|-
 
|[[呪い金の大鎚/Hexgold Sledge]]||[[ゴブリンの小槌打ち/Goblin Gaveleer]]||戦場
 
|-
 
|[[水銀の細工人/Quicksilver Lapidary]]||[[オパールのモックス/Mox Opal]]||手札
 
|-
 
|[[虐なる捕食者、ガイオクス/Gyox, Brutal Carnivora]]||[[死亡]]した[[クリーチャー]]の複写||ライブラリー
 
|-
 
|[[メフィドロスのスライム/Mephidross Slime]]||メフィドロスのスライム/Mephidross Slime(同名カード)||ライブラリー
 
|-
 
|[[ダークスティールのハイドラ/Darksteel Hydra]]||[[ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot]]<br>[[ダークスティールの板金鎧/Darksteel Plate]]||手札
 
|-
 
|[[ファイレクシアの屑鉄場/Phyrexian Scrapyard]]||[[新たなるファイレクシアの魂/Soul of New Phyrexia]]||戦場
 
|-
 
!colspan="3"|[[アルケミー:エルドレイン]]
 
|-
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
 
|-
 
|[[ガドウィックの秘本/Tome of Gadwick]]||これの呪文書から無作為に選んだカード||手札
 
|-
 
|[[焼きすぎ/Overcooked]]||[[大食い戦争/Food Fight]]||[[戦場]]
 
|-
 
|[[黄金の機縁/A Golden Opportunity]]||[[金のガチョウ/Gilded Goose]]<br>[[黄金の卵/Golden Egg]]||戦場
 
|-
 
|[[豚の反乱/Swine Rebellion]]||三匹の子豚の呪文書から選んだカード、または全て||戦場、手札
 
|-
 
|[[装具纏いの馬上決闘者/Outfitted Jouster]]||[[鋼爪の槍/Steelclaw Lance]]<br>[[喧嘩屋の板金鎧/Brawler's Plate]]||戦場
 
|-
 
|[[宝玉鉱山の監視者/Jewel Mine Overseer]]||[[七人の小人/Seven Dwarves]]||ライブラリー
 
|-
 
|[[豚の群追い/Drover of the Swine]]||三匹の子豚の呪文書から選んだカード||戦場
 
|-
 
|[[ストームケルドの学芸員/Stormkeld Curator|巨人の秘密/Giant Secrets]]||これの呪文書から無作為に選んだカード||手札
 
|-
 
|[[豚の先触れ/Porcine Portent]]||三匹の子豚の呪文書から選んだカード||戦場
 
|-
 
!colspan="3"|[[アルケミー:イクサラン]]
 
|-
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
 
|-
 
|[[土地伝承の案内人/Landlore Navigator]]||[[泥棒カササギ/Thieving Magpie]]||戦場
 
|-
 
|[[軍団の再聖別者/Legion Reconsecrator]]||これが墓地から追放したクリーチャー・カードの複写||墓地
 
|-
 
|[[甲殻の這うもの/Chitinous Crawler]]||あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの複写||墓地
 
|-
 
|[[カルデラの破壊者/Caldera Breaker]]||[[溶岩噴火/Volcanic Geyser]]||ライブラリー
 
|-
 
|[[繁殖の原基/Propagator Primordium]]||繁殖の原基/Propagator Primordium(同名カード)||墓地
 
|-
 
|[[神話紡ぎのポック/Mythweaver Poq]]||あなたの土地の複写||戦場
 
|-
 
|[[風封じのヴァンタサウルス/Wingbane Vantasaur]]||[[凶暴な踏みつけ/Savage Stomp]]<br>[[帰化/Naturalize]]||手札
 
|-
 
|[[壮大な合唱/Colossal Chorus]]||[[巨大な戦慄大口/Colossal Dreadmaw]]||戦場
 
|-
 
|[[総司令アルゲール/High Marshal Arguel]]||[[アルゲールの断血/Arguel's Blood Fast]]||戦場
 
|-
 
|[[鉄面の乗船/Brazen Boarding]]||[[遠眼鏡のセイレーン/Spyglass Siren]]<br>[[硬骨漢の船員/Staunch Crewmate]]<br>[[海賊船長/Corsair Captain]]<br>[[鉄面提督ベケット/Admiral Beckett Brass]]||戦場
 
|-
 
|[[鱗魂のノーム/Scalesoul Gnome]]||追放領域から[[プレイ]]したカードの複写||手札
 
|-
 
!colspan="3"|[[アルケミー:カルロフ邸]]
 
|-
 
![[カード名]]!!創出するカード!!創出する領域
 
|-
 
|[[スポットライトの隼/Spotlight Falcon]]||スポットライトの隼/Spotlight Falcon(同名カード)||手札
 
|-
 
|[[失われた証人の事件/Case of the Lost Witness]]||[[迷い子、フブルスプ/Fblthp, the Lost]]||ライブラリー
 
|-
 
|[[市場の飛行機械職人/Emporium Thopterist]]||[[羽ばたき飛行機械/Ornithopter]]||手札
 
|-
 
|[[穿孔するクロコダイル/Perforator Crocodile]]||[[刺し傷/Stab Wound]]||戦場
 
|-
 
|[[イゼットの二極使い/Izzet Polarizer]]||[[イオン化/Ionize]]<br>[[電解/Electrolyze]]||手札
 
|-
 
|[[舞台上の欺瞞/Juggle the Performance]]||右隣のプレイヤーのライブラリーから[[無作為]]||各プレイヤーの手札
 
|-
 
|[[泥地の養育者、フーグル/Furgul, Quag Nurturer]]||[[ぬめる双頭ヒル/Slimy Dualleech]]||戦場
 
|-
 
|[[軍勢の武勇、タージク/Tajic, Legion's Valor]]||[[ボロスの補充兵/Boros Recruit]]<br>[[速太刀の擁護者/Swiftblade Vindicator]]<br>[[空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire]]<br>[[火花の強兵/Spark Trooper]]<br>[[法の超越者、オレリア/Aurelia, the Law Above]]||戦場
 
|-
 
|[[最上の標本、ロアレスク/Roalesk, Prime Specimen]]||マナ総量Xのクリーチャーの複写||戦場([[偽装]]状態)
 
 
|}
 
|}
  
 
==その他==
 
==その他==
*創出を参照するカードとして[[サーイの力術師/Thayan Evokers]]、[[三番目の子豚/Third Little Pig]]が存在する。
+
*同様のメカニズムを持つカードが数枚、[[Mystery Booster#R&D Playtest card|R&D Playtest card]]で先行登場している。特に[[Bone Rattler]]は[[骨塚の逸脱者/Boneyard Aberration]]とほとんど同じデザイン。
*同様のメカニズムを持つカードが数枚、[[Mystery Booster#R&D Playtest card|R&D Playtest card]]で先行登場している。特に[[Bone Rattler (playtest)]]は[[骨塚の逸脱者/Boneyard Aberration]]とほとんど同じデザイン。
+
  
 
==参考==
 
==参考==
 
*[[Magic: The Gathering Arena]]
 
*[[Magic: The Gathering Arena]]
 
*[[呪文書からドラフト]]
 
*[[呪文書からドラフト]]
*[[キーワード処理]]
 
*[[ルーリング]]
 

MTG Wikiへの全ての投稿は、他の利用者によって編集、変更、除去される可能性があります。 自信の投稿が他人によって遠慮なく編集されることを望まない場合は、ここには投稿しないでください。
また、投稿されるものは、自身によって書かれたものであるか、パブリック・ドメイン、またはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMTG Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品を、許諾なしに投稿してはいけません!

中止 | 編集の仕方 (新しいウィンドウが開きます)

このページで使われているテンプレート:

MOBILE