「ブロック・クリーチャー指定ステップ」を編集中

提供:MTG Wiki

移動: 案内, 検索
あなたはログインしていません。あなたのIPアドレスはこの項目の履歴に記録されます。
取り消しが可能です。 これが意図した操作であるか、下に表示されている差分を確認し、取り消しを確定させるために、変更を保存してください。
最新版 編集中の文章
3行: 3行:
  
 
==ステップの流れ==
 
==ステップの流れ==
このステップの開始時に、[[防御プレイヤー]]は[[ブロック・クリーチャー]]を指定する。指定の手順の間に不適正な処理になり手順を完了できない場合、それは不正な処理として[[巻き戻し|巻き戻される]]。[[多人数戦]]で防御プレイヤーが複数いる場合、[[APNAP順]]ルールに従う。
+
このステップの開始時に、[[防御プレイヤー]]は[[ブロック・クリーチャー]]を指定する。指定の手順の間に不適正な処理になり手順を完了できない場合、それは不正な処理として巻き戻される。[[多人数戦]]で防御プレイヤーが複数いる場合、[[APNAP順]]ルールに従う。
#防御プレイヤーはどのクリーチャーを[[ブロック (ルール用語)|ブロック]]に参加させるか選ぶ。ブロック・クリーチャーは[[アンタップ状態]]かつ、[[バトル]]でないものでなければならない。選んだクリーチャーのそれぞれについて、防御プレイヤーは、自分か、自分の[[コントロール]]している[[プレインズウォーカー]]か、自分が守る者となっているバトルを[[攻撃]]している[[攻撃クリーチャー]]を1体選ぶ。
+
#防御プレイヤーはどのクリーチャーを[[ブロック]]に参加させるか選ぶ。ブロック・クリーチャーは[[アンタップ状態]]でなければならない。選んだクリーチャーのそれぞれについて、防御プレイヤーは、自分か自分の[[コントロール (ルール用語)|コントロール]]している[[プレインズウォーカー (カード・タイプ)|プレインズウォーカー]][[攻撃]]している[[攻撃クリーチャー]]を1体選ぶ。
 
#ブロック・クリーチャーの指定について、[[ブロック制限]]と[[ブロック強制]]をそれぞれ満たしているか確認する。従っている強制の数が、制限を破らない限りにおいて最大になっていない限り、ブロック・クリーチャーの指定は不正である。プレイヤーがコストを支払わなければブロックできない場合、そのクリーチャーでブロックすることによって従っている強制の数が増えるとしても、そのコストを支払うことは求められない。
 
#ブロック・クリーチャーの指定について、[[ブロック制限]]と[[ブロック強制]]をそれぞれ満たしているか確認する。従っている強制の数が、制限を破らない限りにおいて最大になっていない限り、ブロック・クリーチャーの指定は不正である。プレイヤーがコストを支払わなければブロックできない場合、そのクリーチャーでブロックすることによって従っている強制の数が増えるとしても、そのコストを支払うことは求められない。
 
#ブロックに参加するためにコストの支払いが必要なクリーチャーがいる場合、アクティブ・プレイヤーはブロックに参加するための[[総コスト]]を決める。コストに[[マナ]]の[[支払う|支払い]]が必要な場合、アクティブ・プレイヤーは[[マナ能力]]を[[起動]]できる機会を得る。その後、アクティブ・プレイヤーはコストを好きな順番で支払う。
 
#ブロックに参加するためにコストの支払いが必要なクリーチャーがいる場合、アクティブ・プレイヤーはブロックに参加するための[[総コスト]]を決める。コストに[[マナ]]の[[支払う|支払い]]が必要な場合、アクティブ・プレイヤーは[[マナ能力]]を[[起動]]できる機会を得る。その後、アクティブ・プレイヤーはコストを好きな順番で支払う。
#選ばれたクリーチャーがなお防御プレイヤーによってコントロールされている場合、選ばれたクリーチャーはブロック・クリーチャーになる。[[戦闘から取り除く|戦闘から取り除かれる]]か、または戦闘フェイズが終わるまで、それはブロック・クリーチャーであり続ける。
+
#選ばれたクリーチャーがなお防御プレイヤーによってコントロールされている場合、選ばれたクリーチャーはブロック・クリーチャーになる。戦闘から取り除かれるか、または戦闘フェイズが終わるまで、それはブロック・クリーチャーであり続ける。
#ブロック・クリーチャーとして指定されたクリーチャーが1体以上存在する攻撃クリーチャーは、「[[ブロックされているクリーチャー]]/blocked creature」になる。ブロック・クリーチャーが存在しないクリーチャーは「[[ブロックされていないクリーチャー]]/unblocked creature」になる。戦闘から取り除かれるか、何らかの[[効果]][[瞬間群葉/Flash Foliage]]など)によってブロックされている状態あるいはブロックされていない状態になるか、または戦闘フェイズが終わるまでそのままである。それをブロックしているクリーチャーがすべて戦闘から取り除かれたとしても、ブロックされているクリーチャーはブロックされているままである。
+
#ブロック・クリーチャーとして指定されたクリーチャーが1体以上存在する攻撃クリーチャーは、「ブロックされているクリーチャー/blocked creature」になる。ブロック・クリーチャーが存在しないクリーチャーは「ブロックされていないクリーチャー/unblocked creature」になる。戦闘から取り除かれるか、何らかの[[効果]]([[瞬間群葉/Flash Foliage]]など)によってブロックされている状態あるいはブロックされていない状態になるか、または戦闘フェイズが終わるまでそのままである。それをブロックしているクリーチャーがすべて戦闘から取り除かれたとしても、ブロックされているクリーチャーはブロックされているままである。
  
 
ブロック・クリーチャーの宣言後、複数のクリーチャーによってブロックされている攻撃クリーチャーが存在した場合、[[アクティブ・プレイヤー]]はそのブロック・クリーチャー群に対して[[ダメージ割り振り順]]を宣言する。
 
ブロック・クリーチャーの宣言後、複数のクリーチャーによってブロックされている攻撃クリーチャーが存在した場合、[[アクティブ・プレイヤー]]はそのブロック・クリーチャー群に対して[[ダメージ割り振り順]]を宣言する。
16行: 16行:
 
その後、ブロック・クリーチャーが指定されることで[[誘発]]する[[誘発型能力]]がスタックに積まれ、アクティブ・プレイヤーが[[優先権]]を得る。
 
その後、ブロック・クリーチャーが指定されることで[[誘発]]する[[誘発型能力]]がスタックに積まれ、アクティブ・プレイヤーが[[優先権]]を得る。
  
*[[基本セット2010]]発売に伴うルール変更により、ブロック・クリーチャーの指定後にダメージ割り振り順を宣言することになった。[[戦闘ダメージ]]の[[割り振る|割り振り]]が[[スタック]]に置かれなくなったことと併さる戦闘ルールの大改定であった。
+
*[[基本セット2010]]発売に伴うルール変更により、ブロック・クリーチャーの指定後にダメージ割り振り順を宣言することになった。[[戦闘ダメージ]]の[[割り振る|割り振り]]が[[スタック]]に置かれなくなったこととセットで大きな変更である。
  
 
==解説==
 
==解説==
[[タッパー]]などによってクリーチャーを[[タップ]]させることでそれによるブロックを事前に抑止したいならば、このステップに入る前に行っておく必要がある。ブロック指定後にタップさせてもブロックの抑止や戦闘ダメージの[[軽減]]はできない。
+
[[攻撃クリーチャー指定ステップ]]同様、タップによるブロック抑止はこのステップに入る前に行う必要がある。ブロック指定後にタップしてもブロックの抑止や戦闘ダメージの軽減はできない。
 
+
 
この次の[[戦闘ダメージ・ステップ]]の開始時に戦闘ダメージが割り振られるとともに与えられるため、[[サイズ]]の[[修整]]などをする[[呪文]]や[[能力]]は、ブロック・クリーチャー指定ステップの間に[[唱える|唱え]]たり[[起動]]したりしておく必要がある。
 
この次の[[戦闘ダメージ・ステップ]]の開始時に戦闘ダメージが割り振られるとともに与えられるため、[[サイズ]]の[[修整]]などをする[[呪文]]や[[能力]]は、ブロック・クリーチャー指定ステップの間に[[唱える|唱え]]たり[[起動]]したりしておく必要がある。
 +
*[[パワー]]に修整を与えて戦闘ダメージを大きくすることは以前からブロック・クリーチャー指定ステップ中に行う必要があった。しかし、[[基本セット2010]]におけるルール変更により、[[タフネス]]の修整や[[再生]]などもブロック・クリーチャー指定ステップ中に行わなければ間に合わなくなった。
  
*ブロック・クリーチャーとして指定したクリーチャーが、コスト支払いの結果、指定の完了時に[[戦場]]からいなくなることもある。そのクリーチャーはブロック・クリーチャーになることなく戦場を離れる(→{{CR|509.1g}})。ただし、ブロック・クリーチャーとして「指定された」ことに変わりはないので、攻撃クリーチャーは、依然としてブロックされたことになる(→{{CR|509.1h}})。
+
*ブロック・クリーチャーとして指定したクリーチャーが、コスト支払いの結果、指定の完了時に[[戦場]]からいなくなることもある。これによりブロックしているクリーチャーがいなくなった攻撃クリーチャーは、ブロックされなかったことになる(→{{CR|509.1g}})。
 
**例:[[知恵への怯え/Cowed by Wisdom]]が[[エンチャント (キーワード能力)|エンチャント]]されている[[野生の朗詠者/Wild Cantor]]1体だけをブロック・クリーチャーに指定し、要求されたコストを野生の朗詠者を[[生け贄に捧げる|生け贄に捧げて]]出した[[マナ]]も使って支払った場合。
 
**例:[[知恵への怯え/Cowed by Wisdom]]が[[エンチャント (キーワード能力)|エンチャント]]されている[[野生の朗詠者/Wild Cantor]]1体だけをブロック・クリーチャーに指定し、要求されたコストを野生の朗詠者を[[生け贄に捧げる|生け贄に捧げて]]出した[[マナ]]も使って支払った場合。
**この節の最初で解説されている「一旦ブロックされたあとでブロック・クリーチャーが存在しなくなった」場合とは少し異なる事例だが、実際にこのような状況になることは稀なので、通常はあまり気にする必要はない。
+
**この節の最初で解説されている「一旦ブロックされたあとでブロック・クリーチャーが存在しなくなった」場合とは違う事例なので注意。実際にこのような状況になることは稀なので、通常はあまり気にする必要はない。
 
*[[生真面目な君、昌子/Masako the Humorless]]は、[[タップ]]状態のクリーチャーをアンタップ状態であるかのようにブロックに参加させる[[能力]]を持つ。
 
*[[生真面目な君、昌子/Masako the Humorless]]は、[[タップ]]状態のクリーチャーをアンタップ状態であるかのようにブロックに参加させる[[能力]]を持つ。
*[[パワー]]に修整を与えて戦闘ダメージを大きくすることは以前からブロック・クリーチャー指定ステップ中に行う必要があった。しかし、[[基本セット2010]]におけるルール変更により、[[タフネス]]の修整や[[再生]]などもブロック・クリーチャー指定ステップ中に行わなければ間に合わなくなった。
 
  
 
==参考==
 
==参考==

MTG Wikiへの全ての投稿は、他の利用者によって編集、変更、除去される可能性があります。 自信の投稿が他人によって遠慮なく編集されることを望まない場合は、ここには投稿しないでください。
また、投稿されるものは、自身によって書かれたものであるか、パブリック・ドメイン、またはそれに類するフリーな資料からの複製であることを約束してください(詳細はMTG Wiki:著作権を参照)。 著作権保護されている作品を、許諾なしに投稿してはいけません!

中止 | 編集の仕方 (新しいウィンドウが開きます)

このページで使われているテンプレート:

MOBILE